とんかつソースの軌跡(奇跡)

これは、僕たちの青春をかけた唯一無二の物語。

笑いあり、友情あり、涙なし。

後に世に大きく語り継がれることだろう(笑)

 

僕は、現在漫才コンビ“とんかつソース ”として活動している。

 

今日は、その事についてそうだな、2晩ほど語りあかしたいと思う。(と言うのは、冗談で…)

 

話は、高校2年の冬にまでさかのぼる。修学旅行で有志の募集があったので、どうしても目立ちたい僕は、ここで何か学年皆から注目を集める派手なことがしたいと思っていた。

そうだ漫才をしよう!  となればまずは、相手探しだ。

(そうだな身長は、189cm  体重 5g 髪はピンクのオカマ…。

これもまた冗談だ。   今の話は、忘れていただきたい。)

 

そこで、普段からよくダンスや歌などでチームを組んで活動してる友人らに声をかけてみたが、皆あまり乗り気では、なかった。  しかし、“ 皆からの注目を集めたい”  “人気者になりたい”という僕の気持ちは、変わらなかった。

そこで1人にお願いした。僕と漫才してみないかと。

 

これがとんかつソースの第1歩だ  。


f:id:Bouken365:20200918080549j:image

 

しぶしぶ出演をOKしてくれた相方。やるなら最高に面白くしようとネタ作りに励んだ。ネタのテーマは、“ジブリ ”僕がボケで相方がツッコミだ。  クラスでの立場やキャラクターからいっても周りからするとしっくりくるだろう。

 

そして、次にコンビ名。とりあえずこの時は、なかったので先程話した、普段4~5人で組んでいるダンスチーム(シャドウズ)の名を借りて修学旅行では、漫才をした。

 

見事大成功!!会場は、笑い声で覆われた。

 

そして、これからも漫才活動を続けるべく、相方と今後の方向性とコンビ名について話し合いをした。

最初コンビ名は、農業高校生をテーマにした農薬や除草剤の名前にしようと思った。


f:id:Bouken365:20200918084004j:image

バスタ


f:id:Bouken365:20200918084018j:image

ラウンドアップ

 

どれもしっくりこない。

 

ふと思いついた  せや   とんかつソース!


f:id:Bouken365:20200918080717j:image

 

降りてきたわ。

 

そう実は、完璧なる突然僕の思いつきでコンビ名が決まった(笑)  でも何故か2人にとって1番しっくりきた。

 

ちなみに理由を説明しよう。(後付け)

まず世の漫才師たちに注目していただきたい。  和牛、とろサーモンサンドイッチマン  ノンスタイルダウンタウントレンディエンジェル

そう彼らは、コンビ名に“ ん”がつくもしくは、食べ物が関係している  あるいは、その両方なのだ。なのでとんかつソースもその法則にあてはまると思う(?)

また、ボケである僕の個性(とんかつ)に 相方のツッコミ(ソース)というものが加わり2人で合わせて初めてとんかつソースという1つの味が完成する。そんな意味も込められている。

まあ後付けだけどな。 ソースだけに。  おっと2度付は禁止だぞ。今はコロナ禍だしな。

 

そして、今後のとんかつソースの方向性。

僕たちの存在を学校だけの物にせず世の中の人たちにも知ってもらう。

そう決めた僕たちは、そこから色んなイベントを探した。そこで目に入ったのがハイスクールマンザイ  毎年夏に開催されるイベントで言わば、高校生バージョンのM1だ。ひとまずこれに応募することにした。
f:id:Bouken365:20200917224302j:image

 

予選は、動画審査だ。ネタは、“ 農業”というネタを披露した。

1度は、敗戦。しかしそこからさらにネタの改良を続け見事準決勝進出を勝ち取った。

伝説の始まりだ。


f:id:Bouken365:20200917224654j:image

 

結果から言えば、準決勝で敗退。  でも思い出としては、最高の舞台だったと言えるだろう。

そこで漫才友達も見つける事ができた。

 

さらに僕たちは活動を続けた。


f:id:Bouken365:20200917230413j:image

学校の先生方や皆からのバックアップのおかげで、外部の方が学校に公演に来た時司会進行などの仕事をもらった。

今でも思う。  生身の笑い飯、哲夫さん超かっけぇ。

中でも1番の思いでは、寮内のクリスマス会。最高にウケた。  そしてこのときのネタ“ ドライブ”これは、将来2人が免許をとったときの想像も少し入っている。

激アツだ。


f:id:Bouken365:20200917225703j:image

 

そして、時は過ぎ  高校も卒業を迎えた。僕たちの勝手ながらの希望により最後の最後にクラスで漫才をさせてもらえた。

そこで1度は、解散を宣言をした僕ら。


f:id:Bouken365:20200917225733j:image

 

それでも僕の承認欲求は、まだ満たされない。  再び相方に会い、どうか漫才活動を僕と一緒にしてほしいとお願いした。

 

承諾してくれた。  そして高校卒業後もイベントを探して漫才をしようと試みた。

 

伊丹のイベントでも漫才を披露した。もちろんネタは、“ ドライブ”免許とった僕らのこのネタは、また1味も2味も違う。ソースだけにねっ!!

 


f:id:Bouken365:20200917230119j:image

 

これからは、お互い夢や守るべきもののために頑張って行かなければならない。

学校を卒業すると同時に漫才コンビとんかつソースの歴史は、幕を閉じる事になるかもしれない。  


f:id:Bouken365:20200918080459j:image

相方と漫才が出来たこと。

何より一生ものの友達になれたこと。本当に嬉しく思う。これからも忘れない。ありがとう。

 

これからもこんな僕たちをどうぞよろしくお願い致します。

 

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。